SSブログ

読書感想文「はなちゃんのみそ汁」素早く書く方法をアドバイス! [本]

夏休みも今週で終わり!
あっ、まだ読書感想文がまだ終わってなーい!

★★★必見!★★★
読書感想文って深く考えるから書けないんですよ!
実際、学生時代、私も苦手でしたから偉そうなことはいえませんが・・・

今の時代、インターネットがあるので結構ヒントがつかめちゃうんです。

今回の「はなちゃんのみそ汁」24時間ドラマで実写版やるので結構書く方
いると思いますが、感じ方、とらえ方は様々なので上手・下手はあっても
とにかく、夏休みに宿題格好だけでも提出しなくてはいけませんよね。


そこで、本の解説しているサイトが結構あるんですよ。
また、今では、ツイッターも結構ヒントあります。


まず、「はなちゃんのみそ汁」で読書感想文書くとしたら1つ大切な事があります。
実際、本を読んでいないので詳しくわからないと思いますが・・・

「はなちゃんのみそ汁」単行本文庫本があるんです。

この、単行本と文庫本の違いは単行本で一度出された本が人気だったりすると
少し修正され本の料金もだいぶん安いです。
そして、 「あとがき」が書かれているのが多いです。

今回、24時間テレビドラマの内容は、文庫本の実写版でガンを患った女性が
結婚・出産・子育てそして闘病生活の中から感じた食生活の見直し、生きていく
為に食事を作る事の大切さを・・・


そして残された、夫と我が娘が自立して生きて行けるように
娘「はなちゃん」が3歳の誕生を迎えた頃から家事を
学ばせたと言うお話です。


文庫版は、今年8月5日に発売され単行本より半値ぐらいで出ています。

今回の狙いどころは、この文庫本の「あとがき」の部分です。
著者が「あとがき」「その後」の事がWEBで載っています。


単行本が発売されたのが「はなちゃんが5歳」
今回の文庫本は8/5発売で(あとがきの部分)に
「はなちゃんが現在11歳」のその後の様子
について載っています。

こちら ↓ ↓ ↓

http://hon.bunshun.jp/articles/-/2652


竹下和男さんのこの文庫本の解説文が同じくサイトに載っています。
こちら ↓ ↓ ↓

http://hon.bunshun.jp/articles/-/2654

8/30(土)の24時間テレビドラマをまず見て大まかな内容をつかみとり
こちらのサイトも見ながら・・・

例えば・・・

1. 「あらすじ」をさらっと書き

2.  もし、自分だったら・・・同じ立場においての感想
  (時間があれば「みそ汁」自分で作って見ての感想もGOOD!)

3. 「あとがき」の現在の様子から感じた事など・・・

  竹下和男氏の解説文を参考に・・・

4. コピペはなるべくしないよう、自分の言葉で難しい言葉は使わずに日記でも書く
  感覚でまず書いて見ると意外と書けるものですよ。

  ※ぜひ、参考になれば嬉しいです。


関連記事はこちら    
 ↑  ↑  ↑

関連動画 https://www.youtube.com/watch?v=fAzl-TtloDA
関連動画 https://www.youtube.com/watch?v=YV-cBbN0tss








スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。